奄美老小猫の喜・怒・哀・楽!

アクセスカウンタ

zoom RSS 驚いた新宿グリーンプラザホテルの閉館

<<   作成日時 : 2017/03/10 08:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月末に東京に行かなければならないことができたので、いつも利用している新宿グリーンプラザホテルを早目に予約しておこうと思った。
このホテルはカプセルホテルなのだが、利用者が多く、時には予約できないことがあったからである。
外国人の利用も多く、いつも混雑しているホテルてある。

ぼくは東京でホテルを利用するときはほとんどカプセルホテルである。
理由は安いからということもあるが、広々とした浴槽があり、サウナが利用できるからである。
カプセルホテルは室内は狭く、ベッドもマットレスの様な気の利いたものがあるのでもなく、起き上がって立つことすら出来ない極めて不自由な空間である。
まさに寝るだけのホテルである。
ぼくにはこの不自由な空間がたまらなく良い。
ぼくにはビジネスホテルより広い浴場屋、サウナがあるだけで快適なのだ。
生来の貧乏性がそういう選択をさせるのだろう。

新宿にはいくつもカプセルホテルがあり、その中でもこの西武新宿線沿いにある新宿グリンプラザをずっと利用してきた。
ここが空いていない時だけ他のカプセルホテル利用している。
何十年も前から利用してきただけに愛着が強かった。

今回も早めに予約しようと思って、楽天トラベルにアクセスしたところ、ホテル一覧にこのホテルが消えているのだ。
どうも不思議だと思い、ネットを通して調べてみるとなんと閉館になっていることが分かった。
愕然とした。
いつも利用者が多く、新宿でも最も人気のあるホテルだったはずなのたが、全く原因が分からない。
昨年の12月24日で閉館したらしい。
唖然とし、縁が切れたと思って、しばらく呆然としていた。
無性に寂しかった。
他のカプセルホテルを探す元気もなく、長年親しんできたホテルに思いを馳せた。

奇しくもこの日は全く同じタイミングで、高校時代の同級生からつれないハガキが届き、この世の儚さを思い知らされたばかりだった。
こちらの方がもっと寂しいことであったが、いずれも如何ともし難いことてあった。
ぼくの寂しい人生の成れの果てが、こうしていくつも訪れてくるのだろう。
それらも受け止めていくしかない。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://picasaweb.google.com/home
驚いた新宿グリーンプラザホテルの閉館 奄美老小猫の喜・怒・哀・楽!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる