アクセスカウンタ

<<  2017年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
とても頭が回らない
立志式が終わって、目の前にあるのが卒寮式と卒業式である。 この二つの式は1日違いで実施される。 当然のことだが、この二つの行事でも式辞という言葉が必要である。 厳粛な儀式であるのでそれなりの文章が必要である。 ぼくはこれらの文章のことが気になりながら日常の瑣末なことに追われ、なかなか集中して取り組めないでいた。 いよいよ期日が迫ってきて、焦っているのだが、準備が整わない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/28 04:36
無為に過ごした日曜日
無為に過ごした日曜日 土曜日、誘われるままに飲みに行った。 ぼくの行きつけとなった店である。 お客さんで満員だったのだが席を空けてもらった。 申し訳なかった。 ぼくはなんだか訳もなく苛立っていた。 気分良く飲みたいのだが、仕事に関わることが出ると面白くない気分になる。 それでも飲む相手の温かい心遣いに触れ、楽しく飲ませてもらった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/27 05:09
素晴らしい立志式
素晴らしい立志式 2月25日に立志式があった。 本来は立春の日に行われるのだが、インフルエンザに襲われ、やむなく延期したのだった。 すでに他の土曜日はいろんな行事が入っていたため20日余もずらさざるをえなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/27 04:48
自分のブログがつまらない。
自分のブログがつまらない。 なんだか最近は気の乗らないままブログを書き、なんとなくやり過ごしている。 そんな毎日を過ごしているだけに、緊張感を持つことなく仕事をしている。 しかりしなければと思いつつも、なかなか思うようにいかず、結果も出ない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/24 21:52
大慌ての1日
大慌ての1日 今朝、7時に目が覚めた。 驚いて一瞬茫然となったが、気を取り直して出勤の準備をした。 当然、朝食抜きとなった。 10分で準備を終え、家を出た。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/24 02:45
ふと幼い頃を思い出し
妻が鹿児島に帰り、1人で食卓に座る生活が始まり、急に食欲がなくなった。 単身赴任だった徳之島でも東京でもこんなことはなかった。 年をとったせいなのだろうかとふと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/21 21:08
どうしても文章が綴れない
どうしても文章が書けない。 書く時間もないのだが、時間があって頭をめぐらしても何も浮かばない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/20 22:04
近所を散策して
ぼくのアパートの周辺は備前三門駅の近くなのだが、ぼくのアパートの裏は電車が走っている。 電車が通るたびにガタンゴトンと音がする。 最初は気になったのだが、最近はむしろ心地よい感じさえする様になった。 始発電車が通る音で眼が覚める日常生活である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 21:21
妻が帰って・・・。
妻が帰って・・・。 妻が今までよりも長く岡山に留まってくれた。 ぼくの連休に合わせて2月10日に来てくれたのだが、その連休もぼくは職場の行事などがあり、10日の午前中しか付き合うことができなかった。 11日は1日中予定があり、付き合うことができず、娘も愛知県からきてくれたのに申し訳ないことをした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 18:39
休みたい・・・。
休みたい・・・。 とにかく休みたい。 少し前までは休みたいという気持ちは怠け心だという思いで戒めてきた。 そのため理由なく仕事を休むことは控えてきた。 週休2日制の元では休む必要がなかったこともあるのだが。 今は週6日勤務で、週1度の休みの日も行事があったりして休めないことが続く。 土曜日の午後が貴重な休暇となる。 時折、その土曜日にもちょっとした用事が入ると絶望的な気持ちになる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/18 07:56
いつの間にか1日が終わる。
いつの間にか1日が終わる。 とにかく1日が早く過ぎる。 朝、7時過ぎに職場に着き、冷え込む寒さの中でぼんやりしてみる。 ぼんやりするのも束の間、やらなければならないことをメモし、頭を抱える。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/15 21:27
偉大な人の長い告別式
2月12日は、学校法人ノートルダム清心学園の理事長、渡邉和子理事長の学園葬に参列した。 ぼくはこの学園の関係者ではなく、かといってカトリック信者でもない。 そんなぼくがこの学園葬に参列したのは、ぼくの職場に案内が来たからである。 高名な人であることは充分知っており、ぼくなどが出かけていいものかと悩んだのだが、組織の長としてこうした案内には礼儀を尽くすべきだろうと考えて、あえて参列することにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/14 08:19
粉雪舞い散る中でのバーべキュー
鬼ノ城の後、レスパール藤ケ鳴という場所に向かった。 ここて午後1時から牡蠣パーティーをするということで誘われていた。 ぼくは特段予定がなければこういう誘いは基本的に断らないことにしている。 家族が岡山に来ることが分かってどうしようかと悩んだが、一緒に連れて行くことにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/13 08:03
久し振りの日曜日の楽しみ
妻が鹿児島から、娘が愛知県からやってきた。 着いた日は金曜日だったので2人に付き合うことができなかった。 土曜日にはドライブでもしようと朝の9時に家を出た。 「鬼ノ城」に行く計画を立て、出発した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/12 21:04
毎日、雪が降る。
毎日、雪が降る。 今日(10日)も朝から雪が降り続いた。 いつもとは違う降りかたで、北部から走ってくる車は大量の雪を屋根に乗せたまま走り抜けていく。 その屋根の雪は20〜30センチはあろうかというものだった。 これから北に向かって走るぼくは不安に怯えてしまった。 案の定、吉備新線辺りに来ると相当に吹雪いてきた。 しかし、屋根に雪がかぶるほどではないのだが、すれ違ったあの大雪に見舞われた車は一体どこから走ってきたのだろうと不思議に思った。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/11 07:12
まだ春遠く。
まだ春遠く。 2月に入って、2・3日暖かい日があったので春が近づいたのかと淡い期待を持っていた。 ところが暖かい日はその時だけで後は厳しい寒さが続いた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/09 21:15
知的好奇心を刺激され
岡山の名門私立学校の校長と話をする機会を得た。 ある会で顔を合わせ、ぼくの方から語り掛け、一緒に食事をした後、日を改めて飲む約束をしていた。 約束して数日も経たないうちに先方から電話があり、早速お誘いがあった。 この一月以内の土曜日はお互い全部予定があったのでウィークデーの直近の日の月曜日になった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/07 20:12
楽しい酒席
最近、外で飲むときは決まって西口の「とりの里」という居酒屋である。 さすがに1人で飲みに行くことはないのだが、ぼくが人を誘う時はこの店にしている。 昨夜(2月4日)も突然飲むことになり、やはりここにした。 約束した時間の少し前にこの店に入ったのだが、ぼくのすぐ後ろに約束した人も現れた。 突然の申し出に快く応じてくれたありがたい人である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/05 19:20
複雑な気持ちの日曜日
本当に久しぶりの「日曜日」である。 12月の日曜日は全て業務が入った。 今年に入ってからも同様だった。 こんなことは正規の仕事をする様になってから初めてのことだった。 県教組の組合専従をしている時でさえ、代休をとって休暇のバランスを取っていた。 今回はそれができない。 管理職という立場もあるが、現実に目の前にやらなければならない案件があり、休めなかった。 要領が悪いのかもしれないと、自分の能力を疑い始めてもいる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/05 09:01
春が近づいたのか?
春が近づいたのか? 昨年の暮れから朝出かけるときは、凍結したフロントガラスにお湯をかけて出かけることが日課になっていた。 時にはお湯をかけ、ヤカンを2階のアパートの部屋に置いて、車に戻った時にはまた凍結が始まっていたということが何度もあった。 いささかうんざりしたものである。 それが今朝は初めてお湯をかける必要がなかった。 なんだか気分まで明るくなった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/03 21:28
インフルエンザで考えたぼくのこと
インフルエンザが襲ってきている。 先週からポツリポツリとインフルエンザで休む人が増えだし、それは日を追って広がりだし、全く収まる気配がなかった。 仕方なく何らかの措置をとる必要があり、やむを得ず一定の決断をすることにした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/02 21:06
昔、昔の話
昔、昔の話 先日、ある会議が終わった後、一度も話したことのない人にこちらから声をかけて話を聞いてもらった。 どうしても話さなければならないことがあったからである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/01 06:30

<<  2017年2月のブログ記事  >> 

トップへ

http://picasaweb.google.com/home
奄美老小猫の喜・怒・哀・楽! 2017年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる