宮崎での一日

6月19日、前日まで日豊本線は連日の大雨で遂に不通になっていた。
これでは行くかどうかで迷っていた宮崎行きは無理だなと諦めていた。
ところが19日朝、ネットで調べたら日豊本線が開通したという情報があった。
急遽、行こうと思い直し、準備を始めた。

行こうと思ったのは3つの動機があった。
一つ目は九ブロの互助団体の会議がこの日の午前中まであり、佐賀・長崎・沖縄の3団体の役職員が午後まで残って研究会、夜は懇親会をするという計画があり、ぼくは夜の懇親会に誘われていたこと。
二つ目はかねてから気になっていた沖縄や奄美の人々が日本に復帰する前に密航などで宮崎に渡り、生活をしていた大島町や波島町を尋ね、散策してみたいと思ったこと。
三つ目はJP東日本の「ジパング」の会員になり、その会員証が先日送られてきたばかりだった。それを使ってJRの旅をしてみたかったこと。

しかし、出かける準備に手間取り、12時前の便にしか乗れなかった、以外と便数が少なく、JRで行く選択をしたことを後悔し始めていた。
やむを得ないと思い、列車に乗り込み、大島町と波島町に近い宮崎神宮駅まで乗った。
宮崎駅で普通列車に乗り換える40分余りの待ち時間で軽い昼食を済ませ、宮崎の市街地図で町を確認した。
宮崎駅から隣の宮崎神宮駅までは電車で3分、歩いたら30分以上はかかるという距離であった。

宮崎神宮駅から東に向かって10分ほど歩くと「大島町」という表示が店の名前などに表れ始めた。
歩いて見て回りながら家の門札など見ても奄美の特徴的なものは全く感じられなかった。
隣の波島町と思われる町を歩き回っても、ここでは住居表示の中に「波島」という文字を見つけだすことさえできなかった。
住居表示が全くないことが不思議だったのだが、それに理由があるのかどうかさえ分からなかった。
結局、奄美や沖縄の名残はどこにも捜し出すことはできなかった。
次の約束の時間が迫っていたため、歩いて回るのは無理と判断し、宮崎駅に戻った。

宮崎駅に近い待ち合わせ場所に向かうと携帯に電話が入る。出てみるとその電話はぼくの後方から掛けられていた。
待ち合わせることもなく、3団体のメンバー6人は合流し、居酒屋を探して、宮崎の繁華街に向かうことになった。

2時間飲み放題という無謀な店に入ることになり、懐かしい友人たちと積もり積もった話をし、時間はあっという間に過ぎた。

そして、なぜか無性にうどんが食べたいというメンバーの一人の声に押されて次の場所はうどん屋であった。
ここでさらに宮崎の前役員の方が加わり、メンバーが一人増えた。

宮崎の前役員に誘われて行った場所が生演奏でフォークを弾き語る素敵な店である。
宮崎にはこういう音楽を気軽に聴く店があるのが驚きである。
ここで懐かしいフォークを堪能し、宮崎の一日を満足して終えることができた。

大島町と波島町の探索は機会を改めてしてみたい。その時は車で来なければならないだろう。

永遠の出口 (集英社文庫(日本))
集英社
森 絵都

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 永遠の出口 (集英社文庫(日本)) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

島崎遥香ファースト写真集 『ぱるる、困る。』
集英社
島崎 遥香

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 島崎遥香ファースト写真集 『ぱるる、困る。』 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

海辺のカフカ (下) (新潮文庫)
新潮社
村上 春樹

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 海辺のカフカ (下) (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

リバティ鑑定倶楽部
【商品番号:2014112527241】【人名:宮崎美穂】【関連キーワード:中古タレントグッズ AK

楽天市場 by 【AKB48生写真】宮崎美穂 大島優子卒業コンサート in 味の素スタジアム DVD特典/宮崎美穂【中古】[☆3] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル