アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常のこと」のブログ記事

みんなの「日常のこと」ブログ

タイトル 日 時
やっと1年が過ぎようとして・・・。
本当に長い1年だった。 決して無事だったとは言えない1年だったが、なんとか持つことができた。 何度も挫けそうになった。 本気で辞めようと思った時もあった。 そして眠れない夜の方が確実に多かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 23:17
体力の衰えを感じつつ
連休を鹿児島で過ごすことができた。 日曜日は、お気に入りの温泉スパルルドに行き、体を休めることができた。 ところがどうしても気分がスッキリしない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 20:39
いくつもの仕事を依頼され
いくつもの仕事を依頼され 卒業式を目前に控えていた頃、ぼくの友人たちや家族のプライベートな頼まれごとに追われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 05:45
変な天気の中で
今朝は少し寒いとは思ったが、フロントガラスにお湯をかけるほどではなかった。 少しずつ暖かくなっていくのかなと少し嬉しい気分になった。 日曜日に温泉に行って、気分転換ができたので元気も出てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/07 22:12
2週連続の休日
2週連続の休日 今週の日曜日も休めることになった。ありがたい。 久しぶりに2週続けて休めることが嬉しいのだが、何をすればいいのか思いつかない。 録画した映画を観るか、本を読むことにしかならないだろう。 岡山に興味のある場所がまだあるのだが、1人で出かけるのは億劫である。 それに次の週の6日勤務に備えておかなければならない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 06:37
無為に過ごした日曜日
無為に過ごした日曜日 土曜日、誘われるままに飲みに行った。 ぼくの行きつけとなった店である。 お客さんで満員だったのだが席を空けてもらった。 申し訳なかった。 ぼくはなんだか訳もなく苛立っていた。 気分良く飲みたいのだが、仕事に関わることが出ると面白くない気分になる。 それでも飲む相手の温かい心遣いに触れ、楽しく飲ませてもらった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/27 05:09
近所を散策して
ぼくのアパートの周辺は備前三門駅の近くなのだが、ぼくのアパートの裏は電車が走っている。 電車が通るたびにガタンゴトンと音がする。 最初は気になったのだが、最近はむしろ心地よい感じさえする様になった。 始発電車が通る音で眼が覚める日常生活である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 21:21
妻が帰って・・・。
妻が帰って・・・。 妻が今までよりも長く岡山に留まってくれた。 ぼくの連休に合わせて2月10日に来てくれたのだが、その連休もぼくは職場の行事などがあり、10日の午前中しか付き合うことができなかった。 11日は1日中予定があり、付き合うことができず、娘も愛知県からきてくれたのに申し訳ないことをした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 18:39
休みたい・・・。
休みたい・・・。 とにかく休みたい。 少し前までは休みたいという気持ちは怠け心だという思いで戒めてきた。 そのため理由なく仕事を休むことは控えてきた。 週休2日制の元では休む必要がなかったこともあるのだが。 今は週6日勤務で、週1度の休みの日も行事があったりして休めないことが続く。 土曜日の午後が貴重な休暇となる。 時折、その土曜日にもちょっとした用事が入ると絶望的な気持ちになる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/18 07:56
粉雪舞い散る中でのバーべキュー
鬼ノ城の後、レスパール藤ケ鳴という場所に向かった。 ここて午後1時から牡蠣パーティーをするということで誘われていた。 ぼくは特段予定がなければこういう誘いは基本的に断らないことにしている。 家族が岡山に来ることが分かってどうしようかと悩んだが、一緒に連れて行くことにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/13 08:03
久し振りの日曜日の楽しみ
妻が鹿児島から、娘が愛知県からやってきた。 着いた日は金曜日だったので2人に付き合うことができなかった。 土曜日にはドライブでもしようと朝の9時に家を出た。 「鬼ノ城」に行く計画を立て、出発した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/12 21:04
毎日、雪が降る。
毎日、雪が降る。 今日(10日)も朝から雪が降り続いた。 いつもとは違う降りかたで、北部から走ってくる車は大量の雪を屋根に乗せたまま走り抜けていく。 その屋根の雪は20〜30センチはあろうかというものだった。 これから北に向かって走るぼくは不安に怯えてしまった。 案の定、吉備新線辺りに来ると相当に吹雪いてきた。 しかし、屋根に雪がかぶるほどではないのだが、すれ違ったあの大雪に見舞われた車は一体どこから走ってきたのだろうと不思議に思った。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/11 07:12
まだ春遠く。
まだ春遠く。 2月に入って、2・3日暖かい日があったので春が近づいたのかと淡い期待を持っていた。 ところが暖かい日はその時だけで後は厳しい寒さが続いた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/09 21:15
複雑な気持ちの日曜日
本当に久しぶりの「日曜日」である。 12月の日曜日は全て業務が入った。 今年に入ってからも同様だった。 こんなことは正規の仕事をする様になってから初めてのことだった。 県教組の組合専従をしている時でさえ、代休をとって休暇のバランスを取っていた。 今回はそれができない。 管理職という立場もあるが、現実に目の前にやらなければならない案件があり、休めなかった。 要領が悪いのかもしれないと、自分の能力を疑い始めてもいる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/05 09:01
春が近づいたのか?
春が近づいたのか? 昨年の暮れから朝出かけるときは、凍結したフロントガラスにお湯をかけて出かけることが日課になっていた。 時にはお湯をかけ、ヤカンを2階のアパートの部屋に置いて、車に戻った時にはまた凍結が始まっていたということが何度もあった。 いささかうんざりしたものである。 それが今朝は初めてお湯をかける必要がなかった。 なんだか気分まで明るくなった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/03 21:28
インフルエンザで考えたぼくのこと
インフルエンザが襲ってきている。 先週からポツリポツリとインフルエンザで休む人が増えだし、それは日を追って広がりだし、全く収まる気配がなかった。 仕方なく何らかの措置をとる必要があり、やむを得ず一定の決断をすることにした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/02 21:06
厳しい寒さの中で。
厳しい寒さの中で。 厳しい寒さが続いた。 車のフロントグラスは、毎朝、凍り付いていてお湯をかけて来る日々である。 いつもは出勤時にはバッグとお湯入りのヤカンを持って行き、バッグを車に入れ、フロントグラスにお湯をかけ、アパートの部屋の鍵をかけ、急いで車に乗り込み、エンジンを掛け、いつの通勤路を走る。 この作業でフロントグラスはぼくの視界になんの影響もなく、スムーズな運転を助けてくれる。 これが出勤にあたってのルーチンワークである。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/26 21:30
憂鬱な正月を迎え・・・。
今年は、ぼくのそれなりに長い人生の中で、思い出せる範囲で考えても極めて憂鬱な状態で迎えた新年だった。 そのため年の暮れのテレビ番組なども全く見ることなく、早々と寝床についてしまった。 もっともNHKの紅白歌合戦などという「国民的番組」には、興味も関心もなく騒がしいだけとしか思えないためここ何十年も視たことがなかった。 家の中で他にすることがないぼくは寝るしかなかった。 退屈な正月の暮れであった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/24 07:39
1月も半月以上が過ぎ。
1月も半月以上が過ぎ。 鹿児島で正月を過ごし、5日に岡山の仮の住まいに戻って、慌ただしく過ごすうち、もう半月以上が経った。 逡巡する問題にケリをつけ、落ち着いて仕事をしようと思った途端にその仕事は追いかけるように襲ってきた。 休暇を取ることもなく動き回り、気が付いたら正月気分はとっくに失せていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/20 05:18
もたもたと・・・。
新年を迎えて、ブログを再開したものの一度途切れた気持ちを起こすのは難しく、なかなかブログを書けない。 年初にも重い課題に追われて、ゆっくりした心境になれないことは確かなのだが、それにしても生活のペースの中にブログを書くという行為が入っていかなくなっているようでもある。 気になりながらも、もうどうでもいいかという気持ちもどこかにあるようだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/15 09:07
とにかく寒い
とにかく寒い これほど寒いと思ったことはない。 東京も冬になると当たり前のように寒かったが、日中、これほど底冷えをするような寒さは滅多になかった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/16 22:41
猛烈に忙しい週末
猛烈に忙しい週末 猛烈に忙しい週末だった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/12 17:53
暗い日が続く
暗い日が続く 暗い毎日である。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/07 20:46
久しぶりの晴天
久しぶりの晴天 12月に入って、久しぶりの晴天になった。 雲ひとつない青空に一筋の雲が見事に走っていた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/04 14:50
もう12月。
今日から12月。 今までは12月の声を聞くとやっと1年が終わるという感慨深いものがあった。 今年はそういう気持ちが全く湧いてこない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/02 05:39
フロントガラスが凍結。
フロントガラスが凍結。 土曜日の朝、重い頭を抱えていつもの通りアパートを出て、車に乗った。 するとフロントガラスに霜がかかっているようだったのでワイパーを作動させた。 ところがガリガリという音がして、ワイパーが機能しない。 ワッシャーで水を出ながらワイパーを作動させても、車の中にあったペットボトルの水をかけても全然効果がない。 仕方がないのでアパートの部屋に戻り、たまたま魔法瓶に入れてあったお湯を持って出て、フロントガラスにかけたらきれいに霜が溶け出した。 やっとフロントガラスの視界が広がり、安心して運転が出... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/26 21:45
生活の音が嬉しい
生活の音が嬉しい 妻が19日に来てくれて、24日に帰って行った。 5泊6日の滞在だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/25 05:54
何かが足りない1日
何かが足りない1日 何も予定のなかった日曜日、ゆっくりと過ごした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/14 05:53
久しぶりの休日
朝、目が覚めたら5時。いつもの時間だった。 今日はプライベートも含めて何も予定が無い日である。 起きる必要はなかったので、まだ寝ようと思った。 ところがどうしても眠れない。 仕方が無いので目を覚まし、ぼんやりしていた。 なんだか昨日までとは違って気分が相当に良いことに気付いた。 頭の中もスッキリしている。 ただ喉と鼻だけはイマイチだった。ぼくの場合、これは冬場はどうしようも無いので諦めがついている。 久しぶりの気分の良く。身体まで軽い気がした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/13 08:57
急な寒さ
急な寒さ 寒い。 急に冷え込んできた。 体がついていかず、夜中中、クシャミが止まらず、喉が痛く、最悪の状態に陥った。 頭も痛くなり、経験のない辛さだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/09 06:16
急に冷え込んだ
明け方、寒さで目が覚めた。 時計を見ると午前3時前。 まだ眠れると思い、布団をかぶり直し、目を閉じた。 最初はなかなか眠れなかったが、いつの間にか寝入ってしまった。 再び目が覚めたのは午前5時、起き出して準備を始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/11 21:30
散歩して、いつの間にか備前一宮に。
散歩して、いつの間にか備前一宮に。 5時過ぎに起き、朝食を済ませてからいろいろ考えるのを止めて、散歩に出た。 頭に浮かんだコースは、アパートを出て道なりに走って行った途中に左折する道があり、その道がどこかでいつもの通勤路と合流するというイメージがあり、深く考えることなくそのイメージに従って歩き始めた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/10 21:04
寒暖の差が激しい。
急に朝方の冷え込みを肌に強く感じるようになった。 つい最近までクーラーを入れた時もあったのに、急激な気温の変化である。 ところが時間が経って行くと夏日のような日差しになる。 この寒暖の差が情けないことに体にこたえる。 そんな日が続いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/10 05:09
楽しい人々との飲み会
楽しい人々との飲み会 10月1日、楽しい飲み会に誘われた。 保護者との懇親会であった。 出席者は女性が5人、男性はぼくを入れて5人、男女同数の最適の構成であった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/03 07:11
初めての三連休
初めての三連休 岡山に来て初めての三連休である。 この職場で三連休というのは珍しい出来事である。 国が一部の祝日を月曜日に引き寄せて、連休を増やすありがたい法律を作ってくれたのだが、ぼくの職場は土曜日が勤務日であるため三連休になることはなかなかないことである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/17 11:56
茫洋として
久しぶりというより、この地に来て初めて3日連続で飲んでしまった。 最近はめっきり弱くなったのか、飲みすぎると体に応えるようだ。 先週の金曜日から飲み始めて3日間飲み続けて、その後はぐったりとなってしまった。 さすがに家に帰っても2日間は、アルコールを口にする元気もなく、ただ横になっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/14 18:25
友来たりて
友来たりて 学園の文化祭に奄美のシマウタの歌い手を呼ぶことにした。 この文化祭の講演の候補は沢山いたのだが、いずれも日程や謝金のことで折り合いがつかなかった。 そこでぼくに相談があったので奄美のシマウタでよければ話ができますよということで、中村瑞希さんを呼ぶことにしたのだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/13 20:32
岡山での苦手な運転が続く日々
岡山での苦手な運転が続く日々 ぼくは元々車の運転はそれほど好きではない。 好きではないというより、運転の必要がなければ、可能なかぎりしたくないというのが本音である。 しかし、ここに来てからは通勤のためほぼ毎日運転せざるをえない。 憂鬱なことである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/07 05:07
何もない日曜日
とにかく休養が欲しかった。 毎日、体力を使うような仕事があったのでもなく、そんなに困難な課題があったのでもなかったが、些事に追われてはいた。 気が休まらないということはあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/04 20:01
真面目に病院へ
2週間前、肉離れを起こしたと思ったので近所の外科病院に行き、検査を受け、予想通りの肉離れの診断結果を受けた。 その時、血圧も測られたため案じていた高血圧も指摘された。 上が170台、下が80台だった。 そのため湿布剤と痛み止め、胃腸薬に加えて血圧を下げる薬を処方された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/04 07:59
9月になって・・・。
9月になって・・・。 明け方がかなり涼しくなってきた。 日中は相変わらず暑いのだが、朝夕は秋の訪れを感じさせる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/01 06:02
小動物の交通事故死に出会う。
通勤途上、小動物が交通事故で亡くなっているのをよく見かける。 車で走りながら見かけるので正確には分からないのだが、狸や猪の子どものようである。 時には鳥の死骸も見かける。 ここ最近はほぼ毎日のようにこうした小動物の死骸を見かける。 小動物とはいえ、交通事故で命を落とし、車に何度轢かれていくうちにその形すらとどめなくなっていく様子を目にすると悲しくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/30 22:25
大雨警報で大慌て
26日午後4時30分過ぎ、大雨警報が出ているという連絡を受け、確認してみると、確かにものすごい雨雲が発生していた。 岡山市内は相当な雨が降っているようだが、北部に位置するぼくの職場の付近は、窓の外を見ても曇っているだけでまだ雨は降っていなかった。 この雨の影響がどこまで広がるのが予測できない状況にあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/27 06:29
整形外科の病院に行き
肉離れを2度も続けてやり、今回は前回より痛みがひどいような気がしたので病院に行ってみようと思った。 ネットでアパートから近い病院を探してみた。 結構近い場所にいくつか病院があり、その中から最も近い病院に行くことにした。 金曜日の夜だったが翌日の予約が出来るようだったのでネットで翌日の午前中の予約を入れてみた。 予約を入れて30分も経たないうちにスマホに電話あったので出てみると、予約を入れた午前中は詰まっているので、翌日、病院で改めて診察を受けられる時間を確認して欲しいとのことであっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/21 09:10
鹿児島で温泉巡り
鹿児島に帰ってから8月12日と13日続けて温泉に行った。 12日は帰ってからすぐにでも行きたいと思っていた吉田町にあるスパ・ルルドという温泉である。 この温泉は、ぼくの好きなサウナはないのだが、湯がとてもいいのだ。 しかもその湯は2時間毎に全てかえるのである。 これまでも何度もお湯が入れ替わる時に遭遇したことがあるのだが、圧巻である。 もったいないと思うのだが、温泉特有のレジオネラ菌を発生させないための措置であるとのこと。 創業者のこだわりの温泉である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/13 18:30
鹿児島に帰って早々の飲み会
鹿児島に帰って早々の飲み会 仕事が終わって、2、3日のんびりしてから鹿児島に帰るつもりでいたのだが、6日(土)の学校事務職員OBの飲み会に合わせて帰ることにした。 この会の案内状をもらった時にはとても予定が立ちそうもなかったので欠席の回答をしていた。 1学期の終業式、その後の特別講習、サマースクールも5日までで全ての行事をとりあえず終え、6日からは夏季休暇に入っていた。 6日は会議があったが、ぼくはさほど必要ではなさそうだったので、急遽、帰ることにしたのだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/08 19:55
やっと鹿児島に帰ることができた。
6日は職場に出掛けなくても良いことになったので鹿児島に帰ることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/08 06:18
多忙な数日間
いつも忙しいのだが、この数日は特に忙しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/05 05:52
岡山に来て4カ月が過ぎ・・・。
岡山に来て4カ月が過ぎ・・・。 岡山に来て4ヶ月が過ぎた。 やっと4ヶ月が過ぎたというのが正直な気持ちと言えるだろう。 悪夢のような日々であった。 ぼくに課せられた任務が重く、後悔ばかりしかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/31 22:10
休みたいという心
夏季休業中である。 しかも猛烈に暑い日が続いている。 仕事をする気力も萎えるくらいであるのだが、否応なく仕事をしなければならない。 差し迫った仕事に追われながら、時折、どうしようもなく休みたいという気持ちが出てくる時がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/29 21:20
久しぶりの2日続けての飲み会
23日(土)と24日(日)、続けて飲むことになった。 岡山に来て初めてのことである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/26 17:36
少しだけ生活を楽しんだ
妻が来て、少し人並みの生活をすることができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/21 05:53
何も予定のない日曜日を迎える
明日(10日)は、全くなんの予定もない日曜日を迎える。 日曜日はさすがに休みであるのだが、最近ずっと行事があったり、旅行日であったりして家でのんびりしたことはなかった。 解放感がないというのは流石に辛い。 いつも何かに追われているように感じているのは堪えられない。 何もないからといっても何かやりたいことがあるのでもない。 頭を空っぽにして、何もしないでいたいという気持ちの方が強い。 だからと言って家でゴロゴロばかりするわけにもいかないので、結局テレビを見て過ごすことになるのだろうが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/09 21:21
鹿児島に向かいながら
職場を離れる時間が遅くなり、予定していた新幹線には乗り遅れてしまった。次の新幹線は博多で乗り換えだったが、これに乗ることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/19 17:44
失いたくないもの
ぼくには無意味と思える日々が続く。 充実感には程遠い忙しさ。 ぼくは忙しいことには慣れていたつもりだった。 組合や互助団体の役員の仕事もそれなりの任務と役割があり、責任も重く、多忙だった。 しかし、仕事をしながらでも充実感はあったし、評価もそれなりに受けてきた。 ぼくには評価はどうでもよかったし、求めていたわけではなかった。 目の前の与えられた仕事を一つひとつ片付けていくだけだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/14 05:08
何もない日曜日
久し振りに何の予定もない日曜日が訪れた。 前夜に緊張する飲み会があったが、無事に終える事ができた。 はじめて飲む相手がほとんどで緊張を強いられた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/13 04:11
少し晴れ晴れとした気分に・・・。
この2日間、さほど大きな問題もなく、終えた。問題が解消したのではなく、とりあえず表面化しなかったというだけではあるのだが。 それでも平安だったと言えるのだろう。 問題が山積していることに変わりはない。 そういうことを分かってはいても、ぼくにはいくらか気持ちの安らぎはあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/09 06:07
眠れない日々が続く
睡眠時間が足りない。 寝る時間が取れないのではなく、眠れないのである。 早めに食事を終え、横になるとすぐに寝てしまうのだが、2〜3時間も寝ると起きてしまう。 そして、その後が眠れないのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/31 06:21
トンボ帰りの旅
朝、6時10分発の新幹線に乗り、8時11分に鹿児島中央駅に着いた。迎えに来てくれた妻の車に乗り、久しぶりの自宅に帰った。 我が家で朝食を取り、すぐに会議のある教育会館に向かった。 会議は『参議院選挙勝利、現職・退教協交流学習会』というものであった。 参議院選挙に向けて、現職と退職した教職員が一体的に学習交流会をして、ともに取り組んでいこうという意思統一の場所であった。 午後からは退教協の各支部会長・事務局長会があり、退教協の参議院選挙に向けた具体的な方針を確認するものだった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/29 20:37
だんだん世情にも疎くなり
職場の廊下を歩いていると、廊下に新聞立てがあり、ふと目に入ったのが米軍の元海兵隊兵士よる沖縄女性の暴行殺人事件だった。 そういえば何日か前に沖縄のうるま市の女性が行方不明になったという記事を目にしたのを思い出した。 そういう事件があったことを知りながら関心を示していなかった自分を恥ずかしいと思いながら、どうしてこんなにも世情に疎くなってしまったのかと嘆いた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/21 06:11
眠れない日々が過ぎていく。
今朝は午前3時30分に目が覚めた。 あまりに早いのでもう少し寝ようとするのだが、いくら努力しても寝付けない。 寝付けないどころか、いろんな考えにとらわれ、否応なく頭がそこの方に行ってしまう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/19 05:44
久しぶりに映画と温泉を楽しんだ
妻が来てくれているので久しぶりに映画を観て、温泉にも行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/15 19:57
吉田拓郎を聴きながら
慣れない車での通勤も一月以上が経った。 ゴールデンウイークが終わり、また、通勤が始まるかと思うと憂欝ではあったが、車に乗ると自然に携帯プレイヤーをオンにし、ヘッドホーンを耳に入れる作業を自然としている。 通勤時間の30分から35分の間、音楽を聴きながら運転するのが習性になっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/06 22:47
生活の工夫をしたくて
連休に入っても実家に帰らず、岡山で過ごすことにした。 1日目の4月29日は自然公園の散策で充実した。 30日は職場に行き、ちょっと仕事に関与し、中途半端な日となった。 5月2日は夕方から後楽園に行き、ライトアップされた幻想的な雰囲気を味わい、アルコールも少し飲んだ。 それ以外の日は何をすることなく、ほぼ家で過ごした。外で食事をすることもなくただ漫然と過ごした。 ただ古書店に行き、本を10冊くらい購入し、読み始めた。 最近の本にはいろんな賞を得たものであれ、興味を惹くものがない。数年前... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/04 06:30
ブログの紹介文
ブログの紹介文を書き換えないままで一月以上が過ぎた。 いくらなんでもそろそろ実態に合わせようと作業にかかった。 差し障りのない文章で書こうとするのだが、そうするとどうしても面白くない文にならざるを得ない。 それでも仕方ないと諦めて、書くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/01 09:35
困った。どうにも疲れが抜けないらしい。
月曜日はこの仕事に就いて以来、初めての休暇を取った。 午前中で会議を終え、そのまま空港に向かったものの大阪伊丹行きの切符は午後5時40分しか取れなかった。 空港で長い待ち時間を過ごし、その後は順調に移動出来た。 さほど疲れたという実感はなかったのだが、早めに寝て、殊勝にも翌日以降に備えようとした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/27 06:53
久しぶりの温泉、そこでも考えようとした。
今日は朝からかなり気分が良かった。 ただ仕事はどうしてもはかどらない。かなり考える力が落ちていることを認めざるを得なかった。 それでもどうにか23日の保護者会で使う報告資料は形だけは作り上げることができた。決して納得がいくものではなかったが、職員に提示したものを変えることはできないのでそれをベースにした安直なものになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/22 22:24
発熱の中、踏ん張る
19日はくしゃみが激しく、鼻水が頻りにでてティッシュを抱えて仕事をした。 よく考えると前夜からその兆候はあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/20 05:31
新聞から離れた生活が続く
ふと気が付くと新聞を長い間読んでいなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/19 06:36
折角の日曜日、仕事が進まず。
日曜日にはいくつかの仕事をしなければと心を決めていた。 土曜日も普通に仕事があるため、日曜日だけが自分の仕事をする絶好の機会である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/17 22:06
かなり疲れている。
さすがに疲れている。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/15 06:24
季節が変わっていく・・・。
毎日、長距離運転による通勤をしながら、周りの光景が少しずつ変わっていくのを否応なく目にしている。 4月に入った頃は、満開に向かって咲き始めていた桜はあっという間に満開を迎え、入学式を終えると待っていたかのように散ってしまい、もうすっかり葉桜になりつつある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/14 06:56
追われていく自分
職場まで車で40分かけて行く。 市内の中心部を抜けるとひたすら走る。信号も少なく、車の運転が好きな人には絶好のコースなのかもしれない。 普通に制限速度を超えて走る車がほとんどである。 ぼくもそれにつられて、スピードを上げる。 まるで何かに追われているように走る。 車の運転が好きでない人間には苦痛である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/06 06:59
岡山で桜満開を味わう
昨日、職場から岡山市役所の金川支所に寄るために車を走らせていた。途中の川沿いの桜並木が見事に満開だった。 あちらこちらの場所で大勢の花見客で賑わっていた。 車を停めて、桜見学をしたい気持ちもあったが、転入手続きを優先させたかったので諦めた。 ところが支所に行くと窓口が開いている気配はない。 玄関に用事がある人はブザーを押してくださいと書いてあったので、そっと押してみた。 すると中にいた職員が玄関ドアを開けてくれたので、転入手続きのことを聞いてみた。すると土曜日は本庁も支所もやっていなく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/03 21:47
違いに戸惑う岡山での生活
鹿児島と日常生活のルールの違いに戸惑っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/29 21:46
天候に翻弄された1月
目まぐるしい気候の変動に悩まされた1月だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/05 07:07
いくつもの会議があり、酒も飲み
新年早々の8日は朝から会議が続いた。 午前10時30分からは退教協の役員会があり、14日に予定されている支部代表者会の議案を審議した。 ぼくの資料の準備が遅れたため開会が少し遅れた。そのため会の終了時間も15分ほど遅れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/09 23:43
冬だというのに暖かい日が続く
暮れまでは晴れてはいたが、それなりに寒かった。 ところが元旦から気温も上がり、暖かい日が続いた。 4日は郵便局まで年賀状を出しに、歩いて行った。一応冬なので、それなりの格好で出かけたのだが、少し歩いただけで汗ばんできたので上着を脱いだ。 温度計を見たらなんと20度である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/05 07:01
我が家の正月
我が家の正月は2日だった。 今までとは違うメンバーになった。 12月27日に急きょ南方新社での飲み会に呼ばれ、そこで出会った女性の夫婦、龍郷町時代からの友人夫婦、組合の先輩の夫婦、3家族6人を迎えての正月だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/03 22:09
年賀状の原稿をとりあえず
ぼくは年賀状は元旦を迎えてから文章を考え、書くことにしている。 今年は朝から考えているのだが、昨年中のいろんな出来事が思い出され、虚しさが大きく、なかなか書く気になれない。 それでも午後になってとにかく何か書こうと焦り始め、とりあえず書いてみた。 明日もう一度見直し、推敲しようと思う。 少なくとも1月3日までにはポストに投函しなければと計画を立てながら・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/01 17:43
重い腰を上げて畑作業
畑に行きながら先送りしてきた作業があった。 それは自分の畑の下側の土手の草刈りであった。 前回の草刈りのとき、草刈機が不調だったのでやり残してあった部分である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/31 07:44
寒暖の差が激しく
今日はいい天気だが、風が冷たい。この2日間はこんな調子だ。 その前は天気も良くて、暖かい日が続いていた。 今年は例年になく、寒暖の差が激しい様だ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/29 14:08
坂元町を散策
今週になって本格的なウォーキングを始めて3日目である。 月曜日に2時間以上、15000歩以上も歩いた。次の日は筋肉の疲労もあり休憩した。水曜日は自宅から鹿児島商業高校入口の交差点から坂元町を抜け、清水町にある元委員長宅まで45分かけて、トータルで12000歩くらい歩いた。 この時は、歩いている途中、古い民家や庭、道路、山々の景色を眺めながらとても古い町並みのいい印象を持った。しかし、時間に間に合わさなければならなかったので風景をゆっくりと眺める余裕はなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/25 21:03
久しぶりの気持ち良い目覚め
今朝はなぜだか気持ち良い目覚めだった。目が覚めたのは7時20分だったので少し驚いたのだが、気分はよかった。 いつもは5時過ぎにいったん目が覚めて、トイレに行き、それから7時過ぎまで寝るか、眠れないときはパソコンに向かうという生活が続いている。そんな時は、いつも頭がぼんやりとして、すっきりしないのが普通である。 昨夜は寝付くまでは少し時間がかかったが、後は一度も目が覚めずにぐっすりと寝れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/22 23:11
久しぶりのウォーキング
娘からスマホのセルフケアというアプリを開いたら歩いた歩数が分かるということを教えてもらった。 ぼくはスマホにほかの歩数計のアプリを探して入れてあったのだが、かなりの頻度で計測されていないことがありlこのアプリの数値は当てにしていなかった。 この「ヘルスケア」とは歩数計だったのかと驚き、開いてみたら、過去の数値もでてきて思わず感心した。 この一月くらいほとんど歩いていないことが一目瞭然だった。スマホを使いこなせていない自分の実態を思い知った。 この歩数計を見て、最近、歩いていないという実感... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/21 23:17
児玉さんが亡くなって1年、仲間内で偲ぶ
児玉さんが亡くなって1年が過ぎた。 12月になってからもうやがて1年になるということがずっと気になっていた。 何かしなければと思いながらもこういう時に相談できる人が身近にいなくなっていることに気付いた。 寂しいことだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/16 23:55
退教協の忘年会に出席して
12日は忘年会があり、出席した。 午後5時からの飲み会に約40人近くが出席していた。 手伝うことがあればと思い、4時30分には行ったのだが、すでにすっかり準備が整っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/14 18:07
ぼんやりとした1日
先月の21日から一日の暇もなく旅行やら会議、集会さらに同窓会の案内状送付と目まぐるしく動き、作業をしてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/07 20:17
丸一日、家の中でのデスクワーク
朝、娘を職場に車で送り届けてから家に帰り、机に向かって仕事を始めた。 当面の仕事は南方新社から頼まれた本の校正作業である。 「奄美歌掛け集成」というタイトルのもので510ページもある分厚い本である。 先週に半分は終えたのだが、残り半分を今週の月曜日に受け取ったため予定が少しくるっていた。 今週前半は、高校と中学の同窓会の案内状発送作業に追われて、そちらを優先したため取り掛かるのが遅れてしまった。 今日もいくつか仕事があったがこの仕事を先にやることにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/03 23:40
いつの間にか12月になり・・・。
なんだか毎日、忙しい。 無職の身でこんなに忙しいのは、自分でもおかしいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/02 00:22
とにかく忙しい日々
猛烈に忙しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/29 08:29
ぼくの日常
最近のぼくの標準的な1日の生活は、単純化し、定まりつつある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/23 11:43
近所の温泉「芦刈温泉」に久し振りに・・・。
最近、頭が重く感じられ、血圧が上がっているような気がしていた。 妻もおかしいと思っていたのだろうか、血圧を測ってみたらと言われ、数日前から測っている。すると血圧の上の方が200以上、少し下がった時でも190程度でかなり高くなっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/20 20:24
大雨、そして地震、なんだか恐ろしい自然のなすこと
昨夜は何故か横になりたくて早々とベットに入った。 しかしなかなか眠れなくて、うつらうつらとしながらただ眼は閉じていた。 寝ていたのか意識は覚めているのか、なかなか寝付けないまま時間が過ぎて行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/14 08:18
メンタルな競技、ボーリング大会に出場して
退職者が中心のボーリング大会に出た。 この退職者が中心のレクレーションの中で、ぼくが下手なりにできるのは、グラウンドゴルフとこのボーリングだけである。他の競技ではテニスや囲碁もあるのだが、囲碁は全く駄目で、テニスは軟式なら少しはできると思うのだが、体力に自信がなく参加したことはない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/13 21:52
変な夢を見た
珍しく学校の夢を見た。最近は夢自体を見ることがないのだが、朝起きて夢を見たことに気付いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/12 07:31
あれやこれやと
10日は忙しく動き回った一日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/11 18:34
かごしま環境未来館に見学に行く
一度行ったことがあるだけの場所だった。子どもの遊び場みたいな所という印象しかなかった。 鹿児島市の施設なのだが、とかく鹿児島市はどう考えても無駄と思える施設が多い。 これもその一つだと思っていたのだが、この建物であった「城西マルシェ」という催しはなぜか人が大勢入っていて驚いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/09 07:31
珍しく朝から忙しい1日
昨日(11月2日)は」珍しく朝から猛烈に忙しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/03 09:50
ブログの記事にしなかったいくつかの出来事
最近、忙しく動き回っていたためにブログに記事にしなかったいくつかの出来事を思い出して記録しておきたい。 もともと記憶に残す目的とボケ防止のためにやっているブログなので、思い出す作業も大事なのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/30 10:01
1年振りの松梅会
昨年初めてこの会に出席した。 東久邇家の皆さんとその家でお手伝いさんや書生として勤めていた、縁のある人たちの集いである。 何年続いている会なのかぼくには知る由も無いのだが、ぼくを除く他の人たちはお互いに顔見知りである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/14 16:25
また、突然アクセス数が急増、一体どうしたことなのか
昨日(10月10日)のブログのアクセス数が1985件とまた急増した。 先月の9月19日に急増した時より200件も多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/11 05:12
また、旅に出る。
今回は5泊6日の長い旅行になる。妻も同行するのだが、行くときの便は違い、妻は3泊4日で帰る。 妻が後からこの旅行に同行することになったのでやむを得なかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/11 04:53
ぼくの畑に強力な助っ人が現れ。
ぼくの畑に同級生の羽生氏を案内したことがある。 その時は6月の長雨で作物が全てやられ、草だけが見事なくらい繁殖している無様な状態であった。 この状態を見て同級生の彼は哀れんだのだろう、耕運機を持ってきて、耕してやると言ってくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/07 22:16
七窪の水源地跡を訪ねて
ぼくの借りている畑の近くは七窪という地名である。 ここには鹿児島市の水源地があり、その入り口には施錠されていて、中に入ることはできない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/06 10:08
妻の兄を迎えて我が家でバーベキュー
東京で生活する妻の兄夫婦が鹿児島に帰ってくるというので、食事会をすることになっていた。 本来なら実家である弟の家でやるのが望ましいのだが、料理の準備などが面倒だろうということで我が家でバーベキューをすることに落ち着いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/26 08:48
久しぶりのボーリング大会に参加しながら考えたこと
退教協が中心のボーリング大会に参加した。 時間は9月11日(土)午前10時からだった。 1年に2回開催されるのだが、ぼくは昨年鹿児島に帰ってから参加している。 昨年は最初に参加した時に飛び賞というのをもらった。上位3賞以外の特定の順位の賞だったのだろうが何位だったのかは記憶にない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/12 22:35
ブログを始めて6周年、自分でも驚く。
ブログを始めて6周年になるというお知らせがメールで来た。 丸5年になるというわけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/10 06:40
子猫の成長、去勢の手術
野良猫が産んだ4匹のうち、黒猫だけは引き取り手がなく、我が家に残った。 家で飼うことにした。 欲しいという人も現れたのだが、娘が1匹だけでも残してという要望に負けてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/05 06:45
久しぶりの肉体労働でぐったり
坪庭の隣の家の駐車場に面した塀の一部が台風で吹き飛ばされて、そのままになっていた。 東京に出かける日が近づいていていよいよ今日中に修理しなければいけなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/27 23:32
猛烈な台風15号が通過
昨日(24日)の夕方からのニュースを視ながらこの台風鹿児島に上陸することが予測できた。 夕方から家の外にある鉢類を移動するなど一応の備えはしたつもりだった。 ニュースや外から聞こえる消防署のマイクで鹿児島市も避難準備警報が出されてことを知り、この台風がただならぬ強さであることに不安を持ち始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/25 21:31
「山本二三展」を観に黎明館に。
前からこの展覧会にはいかなければと思いつつなかなか行き出さなかった。 今日こそはと思ったのだが、午前中は退教協の役員会があり、時間が取れなかった。 今月の23日までとなっていたので、いよいよ今日は外に出たついでに黎明館に行ってみようと思っていた。 ところが妻も仕事が休みということだったので、会が終わってからいったん家に帰り、昼食を済ませてから一緒に出かけた。 妻がJAFの会員カードを持っていてそれを提示すると前売券の料金で入れるのもありがたかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/21 21:58
テレビを修理する。
ぼくの家のテレビは、いま、東芝のレグザである。 東芝のテレビは2年前の正月に購入したのだが、その時初めて東芝のテレビを買った。 それまではずっとSONYかSHARPだった。テレビ以外の家電はいろいろ買ったことがあるが。テレビはほとんどがSONYでSHARPは徳之島の単身生活の時、初めて買ったのだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/21 09:05
Windows 10 にアップグレード
パソコンにはあまり詳しくない。 パソコンを筆記用具と情報収集の道具としか考えていないので、多くの機能を使いこなしているわけではない。 ただ年数が経つと動作が遅くなることには正直辟易していた。 今使っているパソコンもWindows7なのだが5年も経ち、電源を入れてからの立ち上がりがとても遅くイライラしていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/20 06:42
2日続けて宝山ホールでコンサートを聴く
8月15日と16日は2日続けて宝山ホールでコンサートを聴いた。 お盆の日とその翌日の日だけに、ぼくはともかく妻は忙しいのだが、暇を見つけて出かけることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/17 06:06
鹿児島でお盆を迎えて
鹿児島に来てから27年が経つ。 平成元年に人事異動で鹿児島に来てからの年数になる。 その間、定年退職までの3年間は徳之島で勤務し、退職後2年してからは東京に4年間いたのだが、その6年間はいずれも単身赴任だったので家族は鹿児島に居たことになる。生活根拠地を鹿児島に置いていたため、その年数も鹿児島に入れている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/16 14:57
我が家でバーベキュー
8月11日に帰省する前委員長の娘さんが拙宅に来られるというので、何人かの人に声をかけようと思っていた。 ところが川内原発再稼働反対の行動や、ぼく自身は退教教の事務局の仕事に追われ、それができなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/14 18:35
学校事務職員OB会に出席
この会は学校事務職員のOBの会である。学校事務職員を退職した人たちの集まりなのだが、条件がある。 それは現職時代、鹿児島県教職員組合の組合員であった者という条件である。 性格は明快なのだが、だからと言って組合であった時のような政治的な問題が話題になることは一切ない。 そういう意味では気楽ではあるが、逆にそれでいいのだろうかと物足りない感じがしないでもない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/03 10:34
世界遺産登録された寺山の炭窯跡を訪ねて
娘がこの3・4日続けて仕事が休みで家にいる。 昨日(30日)、ふと寺山の炭窯跡に行ってみようかという話をしたら、珍しく乗ってきたので急いで準備した。 時間が11時前だったので後の予定に影響が出るのではないかと不安もあったのだが、自宅からそう遠くない場所だと思ったので行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/31 06:42
1日1日を無駄にしていると自覚しつつ
何をすることもなく一日を過ごしてしまうことが多くなってきた。 当面のするべき仕事がないわけではないが、気が向かないままに手をつけようとしない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/26 22:32
珍しく朝早い清掃作業〜前・委員長宅の庭掃除
親しくしていた前委員長が亡くなって、二人の子どもたちは父親のいなくなった悲しみを抱いたまま新しい道に進んでいった。 二人の子どもさんはそれぞれ東京と神奈川の都会で生活している。きっと重い決意だったのだろうと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/24 18:15
何をしていても憂鬱な気分が晴れずに・・・。
昨日(22日)は、友人に誘われていたこともあり、いくつかの退教協に関わる用事を済ませた後、鴨池野球場に向かった。 高校野球の予選があり、ベストエイトに離島勢では徳之島高校だけが勝残り、その応援に行ったのだった。徳之島高校は県の春の大会で優勝し、3位シードのれいめい高校に勝利してのベストエイトだったので期待も大きかった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/23 22:05
暴れまわる子猫たち
日々成長遂げる子猫たちは、縦横無人に家の中を暴れまわる。 2匹で暴れるその行動は多岐にわたる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/22 08:48
何かと忙しい。
毎日のように教育会館に出かけている。 退教協の仕事があることも事実なのだが、それ以外の個人的なことでも会館に出かけてお世話になることが多い。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/18 18:49
多くの人の厚意に甘えながら
13日(月)は、娘を職場に送って、午前中でいくつかの用事を済ませた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/14 11:41
やっと晴れ間がのぞいた一日
畑仕事が当面の仕事といわざるを得ない身には、雨続きの日々は憂鬱で、辛い。 やっと晴れ間がのぞいたので畑に出かけようと思ったのだが、8日(水)の午前中と午後のそれぞれ会議が入り、急遽、その準備をしなければいけなくなった。 午前中は退教協の事務局会があり、午後は鹿児島名瀬会の役員会である。前者の方は事務局長、後者の方は幹事長でいずれも似たような事務局の責任者である。 その作業が午前中で終わらず、午後までかかってしまった。作業能率が劣ってきているのを痛感した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/07 21:59
突然の同級生の集いに出席して・・・。
20日(土)、宮崎から早々と帰ってきた。当初の計画では、宮崎の神話にまつわる場所を見学したいと思っていたのだが、車がないとなかなか回り辛いことが、前日の大島町・波島町散策で理解できたので今回は断念した。 それに前夜の飲み過ぎで疲れてもいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/22 17:06
雨、雨、雨・・・。そして憂鬱な気分。
全教互の総会に行って以降、憂鬱な気分に襲われていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/17 06:50
素晴らしい温泉「スパ・ルルド」
素晴らしい温泉に行ってきた。 東京の娘が帰ってきている時、娘の同級生の親が経営する温泉に行ってみることになった。 ぼくが6月8日には再び東京に会議で出かけることになっていたので、7日に急遽、行くことになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/16 16:32
我が家の猫たち
9日振りに家に戻ったらぼくの部屋は子猫たちに占領されていた。 子猫たちはすっかり目も開き、大きくなっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/08 08:37
初めての動物病院
子猫を4匹も生んだばかりの猫が、お産が済んでまだ2週間が経ったばかりだというのに発情した気配が見えた。 子猫が産まれたこともあり、家の中で面倒を見ようと思っていたのであまり外には出さないようにしていたし、猫も用事(尿・便)が済むとすぐに帰ってきていた。 ところが2週間経つと、外に出たっきり何時間も帰ってくなくなったりした。2日前にはあまりに外に出たがって泣きだすので外に出してみるとオス猫を求めてギャーオと大きな声で鳴き出した。見ているとオス猫が現れて、向かいの家の陰に隠れてしまった。 確実... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/27 21:38
猫に振り回される日々
家に居ついてしまった猫が子猫を4匹も生んでからちょうど2週間が経った。 最初の3・4日はかなり神経質になっていて近づくこともできなかったが、徐々に落ち着いて来ると、子猫に触っても警戒しなくなってきた。 感心なことに当初は子猫から全く離れず、乳を与えたりして面倒を見ていた。 餌を食べたり水を飲む以外は子猫から離れることはなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/26 08:24
最近、気になること
いつも気になっていることがある。 ぼくが気にしても仕方がないと思うことも相談を受ければ無関心では済まされない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/24 09:36
鹿児島地区退教協春季総会・懇親会
5月16日(土)は鹿児島地区退教協春季総会・懇親会があった。 朝、娘を職場に送り、家に戻って、バスで会場の教育会館に向かった。 バスが予定通りに来たらしく、バス停に来た時には2分ほど遅れていたためすでに出発していた。 次のバスまで約20分ほど待つことになり、教育会館に着くのは11時前になりそうだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/18 06:34
飲み会と会議が続く
児玉靖正さんの追悼集を支部に発送した日は、その後、夕方までのんびりとしていた。 そこに徳之島の友人から電話が入り、鹿児島に来ているので飲もうという誘いがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/16 08:50
楽しい飲み会の後の不始末
12日(火)は久しぶりの飲み会だった。 最近は外で飲む機会はめっきり減ってしまい、飲み出すときりがなかった。 この日もつい2次会まで発展してしまい、飲みすぎてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/14 07:16
猫の出産
家に居ついてしまった猫が深夜(5月12日午前2時頃)、出産した。そっと箱の中をのぞいてみると子猫が4匹もいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/12 10:09
世の中はゴールデンウイーク、なのにぼくは・・・。
4月29日から世の中はゴールデンウイーク。 現役の頃はこの時期が待ち遠しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 22:07
過ぎゆく日々
ぼくなりに悩ましい4月が終えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/01 06:17
畑作の現状〜難しい農業
春になったらソラマメやスナップエンドウが大きく育って実をつけてくれると期待していた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/04/22 06:31
崎森悟さんの退職激励会
4月18日はかねてから案内のあった崎森悟さんの退職を励ます会が、いつもよく使う「松助」であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/20 08:47
退教協の会で聞いた話@〜日本人のルーツについて
退教協の会議がほぼ終わりの時間になった頃、ぼくの前にぼくがかねてからその姓に興味を持っている人が座られた。 その人の姓は「江夏(こうか)」である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/11 10:35
遂にブログをプレミアムオプションに変える。
ずいぶん迷っていた。 ブログの容量がオーバーして写真が掲載できなくなって二月近くが経っていた。 写真を掲載するために過去の写真を削除しようとか、無料のブログでもっと容量の大きいところに移行しようとかいろいろ思案した。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/05 18:18
年賀状が足りずに走り回る。(写真添付)
年賀状を出さなければと昨日から作り始めた。 200枚もあれば足りると思っていたのだが、ぼくが使う前に東京から帰ってきていた娘が20枚、妻が10数枚使っていたので、自分の分が足りるかなと不安になっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/04 00:05
合鴨を潰す〜生命をいただくということ。
年の暮れに南方新社で合鴨を潰すようになって2年目だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/01 22:11
久しぶりの餅つき
妻の実家で餅つきをすることになった。 毎年、暮れには妻の実家で餅つきをするのが恒例だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/29 16:18
急に寒くなる。
宮崎駅に向かう時、雨が降っていたのでやむなくタクシーを利用した。 歩いても10分とかからない距離なので歩きたかったのだが、あいにく傘を持っていなし、雨も激しく降っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/17 07:26
忙しくてさぼり気味のSNS
選挙に追われて忙しくなり、そのため畑にも出かけられず、SNSのブログやフェイズブックにも記事を載せる頻度も少なくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/10 09:50
鹿児島に帰り、急激な寒さにダウン
東京から2日の午後の便で鹿児島に帰ることにしていた。 午前中は何も予定がなかったので、上野の博物館に国宝展を見に行ったのだが、平日ということもありのんびりと出かけたら、入場するまで50分待ちだという表示があり、これでは飛行機の時間に間に合わないとあっさりと諦めた。しかし、わざわざ上野公園にきているので色付いた銀杏並木や西洋美術館の彫塑群をのんびりと眺め、散策した。 東京にこの6月に鹿児島に帰るまで4年もいながらこの時期に上野公園を訪れ、散策するとことはなかった。 今更ながら余裕のない日々を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/04 07:33
ブログを継続すること
ブログの継続について色々考え、とりあえずは続けることにした。 確かに仕事を失ってから、メッセージを発する機会は少なくなったし、話題も乏しくなってきた。 その事実は受け止めながらも、この世の中の動きは誰にも共通であり、ぼくなりの思いや考えを書き残すことは大事なのかなと思っている。 そう思いながらも、今のぼくは自分の考えをあまり主張していないことも事実である。 何かに、どこかに遠慮がある。これではブログを続けても無意味だという思いもある。 続ける以上はその部分を克服しなければならない。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/26 06:24
妻の誕生日、還暦のお祝い
11月14日は妻の誕生日。今年で還暦ということも分かってはいた。 でもお祝いは別の機会にと考えていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/15 15:08
決断〜無謀なことは止め、原チャリを買う。
鹿児島に帰ってから単車を買おうと思っていた。 車は2台あるのだが、妻と娘の専用になっている。 もう1台購入することは我が家の経済では無理である。しかもぼくは無職である。車など持つ身分ではない。それに家の駐車スペースは2台分しかない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/11 22:01
ブログを更新せず、ぶらぶらと・・・。
ブログを5日間更新しなかった。 名瀬の同窓会に行くために鹿児島を離れてから更新していなかった。 身体が疲れていて、やりたいことはあるのに何も手につかない感じだった。 何かから逃げている感じで、文字通りのその日暮らしである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/07 08:11
教職員共助会地区活動、グラウンドゴルフ大会に参加
長野の旅の途中に退教協の鹿児島支部の会長さんから電話があった。 電話の内容は、18日のグラウンドゴルフ大会に参加するようにという要請であった。 長野に旅行中であること、ここから東京の会議に出席した後、17日には鹿児島に帰るので大丈夫だと答えた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/19 11:44
ブログを初めて5年目に突入。
こんなメールが飛び込んできた。 BIGLOBEからのメールだったのだが、我ながら驚いた。 思い出すと3周年の時にも同じ内容でメールが届き、何か書いたような気がする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/13 05:56
我が家の前で猫が事故死
昨夜(9月1日)午後10時30分過ぎ、転寝しているところを妻の電話で起こされた。 家に居着いていた猫(「あんこ」と名付けられていた)が家の前で車に轢かれているというのである。 一番大事にしていた息子が飛んでいったようである。 猫はすでに死んでいて、血だらけになった猫を息子は抱きかかえていた。 妻と息子はタオルケットで包み、箱に丁寧に入れてやった。妻は、箱の中に家に飾ってあった花を束ねて入れてやり、いつも食べさせている餌も紙で包んで入れていた。 おまけに線香まで焚いてそれなりの供養をして... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/02 08:31
目下、ぼくの仕事は車の運転手
ぼくの生涯でこれほど車の運転をしたことはかつてない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/02 07:00
憂鬱な鹿児島の夏
鹿児島に帰って、暑い日が続くことを覚悟していた。 ところがさほど暑い日は続かず、雨が多い憂鬱な日々が多かった。 8月も後2日だけを残すだけとなったのだが、今日も雨で、明日も明後日も雨の予報である。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/29 19:52
忙しく働いた一日
昨日は、いつもの時間に起きて、しばらくするといきなり激しい轟音と共ににわか雨が降り出した。 雨が降った時間はほんの2・3分だったと思うのだが、空に黒雲がかかったと思った瞬間の出来事だった。 慌てて窓を閉めたら、すぐに雨は止んだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/21 06:27
庭の石を動かす。
毎日、何かをしようと思っている。 さすがに家の中もいろいろと整理し、残された資料整理は気が重いこともあり、先送りしている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/20 07:32
農業への夢が後退・・・。
友人の出版社の社長から勧められ、期待していた田んぼが借りられないことになった。 田んぼの所有者が来年から自分でやるからということだった。 その田んぼを見に行き、ぼくも妻もかなり気に入っていた。 綺麗な水があり、山に囲まれた、社長が桃源郷と言った、まさにその雰囲気がある場所だった。 それだけに借りられないと聞かされた時には愕然とした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/19 07:30
連日の雨。しかし、憂鬱ではなく・・・。
お盆の日から連日の雨。 それまでも晴天でありながらも、突然、激しいにわか雨が降ったりはしていたが、一日中曇空というものではなかった。 ところが13日から毎日、ほぼ一日中雨で、晴れ間が顔をのぞかすことはない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/16 08:11
まさかのお盆の入りの出来事
お盆の入りの日の前日、奄美・名瀬に住む兄の家から電話があった。 何ごとかと思うと兄の娘(ぼくの姪)に電話が変わった。 いきなり「明日、娘が、急遽、大学病院に行って、検査をすることになったので泊めて欲しい」と言うのだ。 緊急事態なのだということを察し、すぐに了解し、空港まで迎えに行くことを約束した。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/14 13:12
友人の夫婦が訪ねて来て・・・。
日曜日の夕方、ぼくの友人夫婦が訪ねてくることになった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/12 05:28
菅直人・元首相の講演会に関わって
菅直人・元首相が鹿児島に来て、講演会をするという情報はFacebook で知っていたが、さほど関心はなかった。聞きに行く考えも持っていなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/08 15:43
何も予定のない一日だったのだが・・・。
今日は何も予定がない日だった。 県立図書館にでも行って、家では取っていない新聞を読んだり、本を探したりしようと思っていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/07 16:40
そろそろ落ち着いてきて・・・。
家の整理や所要な手続きも予定された会議なども一つひとつが終わり、身辺が少し落ち着いてきた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/04 15:45
「活きてる会! 元気会!」に出席して。
少し出席することに不安もあったこの会が、8月2日、ホテルウエルビュー鹿児島であった。 午後2時からとスケジュール表に記録してあったので、2時前には着くように行った。 多くの人がすでに来ていた。 ところが開会は2時30分からだった。 この会には3年前から誘われていたが、東京で仕事をしていた関係で日程が合わず、出席できなかった。 鹿教組(鹿児島県教職員組合)事務職員部を退職した者が出席できる会である。 同じ学校事務職員でも組合に入っていなかった人は、当然、入ることはできない。 だからと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/03 09:07
メガネの購入でイオンに行ってみた。
自宅から車に乗って40分くらい行ったところに鹿児島のイオンはある。 出来てから10年以上はなるのだろうが、ぼくは5年以上前に1度だけ行ったことがある。 鹿児島にはこのイオンの他に大型商業施設が鹿児島中央駅にアミュプラザというのがある。 ぼくはいずれもあまり利用しない。 特に、こんな大型商業施設は広すぎて、中に入っただけで疲れてしまう。 そういう個人的な理由もあるが、規制緩和で大型商業施設の建設が認められてから地方都市の商店街は軒並みシャッター街に変容してしまっている姿もいたるところで目... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/31 09:31
連日の猛暑日の中で
鹿児島に帰ってから連日猛暑日である。 この時期は当たり前の現象ではあるのだが、ぼくの環境の変化がこの現象の影響を強く受けている。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/30 06:31

トップへ | みんなの「日常のこと」ブログ

http://picasaweb.google.com/home
奄美老小猫の喜・怒・哀・楽! 日常のことのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる