奄美老小猫の喜・怒・哀・楽!

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めて卒寮式に出て

<<   作成日時 : 2017/03/01 04:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

寮を出る生徒を送る会があった。

七人の生徒がこの卒寮式に出ていた。
男子3人、女子4人である。
ぼくには意外だった。
中等教育学校なのでほとんどが6年近く寮で過ごしたのかと思っていたのだが、そういう生徒は1人だけで他は全員が3年未満だった。

高等部に入って、受験勉強が目的で入寮したのだと、今になって気付いた。
受験のために寮に入ってくるということは聞かされていたが、現実にその生徒たちを前にすると意外な気がする。

さすがに6年も寮で生活した子は涙ながらに感謝の気持ちと共に思い出を語っていた。
考えてみれば小学校を卒業してすぐに親元を離れて、寮で生活したのであるから感慨深いのであろう。

一人ひとりの感想が洒落っ気があってユニークである。
伸び伸びとしていて実に明るい。
こんな人間が育つ環境であることに改めて驚かされる。

いよいよ今日が卒業式である。
やたらとぼくの出番が多い。
緊張感に襲われ、不安の中で1日が始まる。
ひたすら無事に終わることだけを祈る。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://picasaweb.google.com/home
初めて卒寮式に出て 奄美老小猫の喜・怒・哀・楽!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる